« いよいよ明日、【銀一東神輿渡御】の日ですっ!! | メイン | GW終了!!さみしいです…。 »

【銀一東神輿渡御】無事終了!!

0504.jpg
こんにちは♪以前よりワサワサと日記に書いてましたが、昨日5月3日、【鐡砲洲稲荷神社例大祭陰祭り、銀一東神輿渡御 by 銀青会】が無事終了&大成功!!…ってその前日、神社での神聖な神事を見に行く前に、ワサワサ気分で入船二丁目の老舗焼き鳥屋さん【さくら家】に山口兄弟&花屋と3人で訪問!!短時間で喰って飲んで…相変わらずいつもサイコーにうまい焼き鳥&お酒です♪ご子息Kちゃんも下宿先から帰国してて「明日見にきてね♪」って挨拶♪この日も入二青年会のとみちゃんもお手伝いで「明日はよろしくね♪」って改めて挨拶したりしてたら予定時間!!お酒臭ぷんぷんで神社入っちゃいましが…そんで【銀青会】のみなさんと神輿基地の【京橋公園】に帰国、それから道路にコーン立て&最終備品チェック&…(酔ってたのであんまし覚えてないです♪)って終わったらMくん&鶏肉屋&花屋&文房具屋兄弟で銀座三丁目の【一心亭】でニンニクが効きすぎてる餃子とサワーで軽く乾杯!!そんで…どっか行った?…んで翌日は早いので銀座に泊って当日、朝7:30から準備!!(写真の神輿の両サイドのサラシ巻きはほとんどボクちんがやったんです♪「うまいね~♪」ってKさんやたつ兄におだてられながら…おかげで渡御の前に腕パンパンになったよ♪)そんでじわじわと氏子町会(全17ヶ町から成ります。)の皆様がお手伝いに来ていただき(その前に強面の方達が…。)無事、この写真達のように楽しく終了できました♪5時に終了して軽く他町会皆々様とビールで乾杯!!お弁当をお配りして皆々様が帰られてから…恒例になっちゃうのか?!昨年の本祭りの時もやった【京橋公園内、子供神輿渡御】が慣行!!「ほ、ほんとにやんの?!」ってヘロヘロな感じで…でもO井会長のハンドマイクトークで家族&町会&銀青会といった感じで皆で担いでなんだかんだで楽しかったでした♪そんでそれが終わったのが6時前?!そこから大片付けが始まってコーン&のぼり旗回収&…終了したのは8時過ぎ、そんで女性陣に買出ししてきてもらった食材で打ち上げ♪
そんで友人達が来てたので【山口一家】(ほんものの【なんとか一家】は強面だったよ♪)は早目に帰らせていただき、その後…♪と言ったわけでガッツリ大成功で終わった翌日の今日、ウォーキングに出た兄は新富町重鎮のKさんに偶然お会いして【銀座一丁目東町会青年会】のことでほめられたそうです♪また、個人的に山口兄弟的に書かせてもらいます。他町会の皆様のご協力で大成功できました。特に【さくら家】の亡き梅澤さんのおかげでここ3,4年で入二青年会の皆様とも山口兄弟はお知り合いになれました。ホント、入二の皆様ありがとうございました!!とみちゃん&たけちゃん、これからもよろしくね♪
…ってな感じで明日、5月5日は最終お片付けです。波乗り日帰り合宿でボクちん参加できません、ごめんなさい。
と言ったわけで皆様も【在住の町会行事&地元の祭り行事】には積極的に参加し、そこで新しい自分を発見してください♪目的に向かってみんなで一つになろうとする『力=パワー』はスッゴイよ♪いくら反対をしてる人でも終いは笑顔になっちゃうもんなんです♪ビバ、銀座!!頑張れみんな~♪
ちなみに、宮司さんのお話によると【鐡砲洲稲荷神社例大祭陰祭り】での神輿渡御で宮入をしたのは60数年ぶりだったそうです!!スッゴイ事やったんだね~♪

About

2006年05月04日 17:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ明日、【銀一東神輿渡御】の日ですっ!!」です。

次の投稿は「GW終了!!さみしいです…。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35